カナデホーム

電話をかける
  • TOP
  • 家づくりブログ

つくり手と住まい手から考える、住宅性能のものさし

つくり手と住まい手から考える、住宅性能のものさし ③美しい_デザイン、資産価値

 次世代への継承、住宅の長期使用(カナデホームは長期優良住宅が標準仕様)を考えたとき、デザインと資産価値は重要な要素となります。 カナデホームが定義する「美しさ」とは *次世代まで長い年月の使用に耐えることが可能な、周辺環境にマッチしたデザイン *住宅の資産価値を保てるデザイン この2つを兼ね備えた住宅を、カナデホームでは「美しさ」と表現します。奇抜なデザインは流行の…

つくり手と住まい手から考える、住宅性能のものさし

つくり手と住まい手から考える、住宅性能のものさし ②省エネ_経済性+環境

 断熱性能を高め、なるべくエネルギーを必要としない性能まで、家づくりのレベルを高める。 ゼロエネ住宅_最近はZEH住宅と呼び名が変わりました。ZEH住宅とは、家庭で使うエネルギーより、太陽光発電で創りだしたエネルギーのほうが多い場合を言います。収支ゼロ若しくはプラスに転じる住宅のことを=ZEH住宅といいます。  どうやって創るのか!?・・・ カナデホームでは、極力機械に頼らない家づく…

つくり手と住まい手から考える、住宅性能のものさし

つくり手と住まい手から考える、住宅性能のものさし ①暖かい_断熱性能

    つくり手は、品質の高い住宅を自らの指針に基づいて創っています しかしながら、住まい手はその物差しをほとんど知りません。そして家づくりにおいて求めている本当の気持ちは、「損と失敗はしたくない」ではないでしょうか!?。 そこで、家づくりを考え始めた住まい手の皆さんに、ベネフィットとなる物差しを、解りやすくお話しします(6回)。今回のお話は「暖かい_断熱性能」…

s様邸 大規模リノベーション工事

s様邸リノベ 0703 木工事_その17(完了)

こんにちは カナデホームの浅田佳宏です カナデホームは全棟を長期優良住宅で創りあげています 実践している家づくりは 「次の世代まで 快適に過ごせる家」 建具屋さんの牧野さんが、建具の製作寸法を測りに、現場に来ました。 室内も大分できてきました。↓ 猫ちゃんの玄関の屋根の下地も創っています。↓ 全館空調設備「パッシブ冷暖🄬」の点検口の建具の仮の取付け。↓ レ…

s様邸 大規模リノベーション工事

s様邸リノベ 0620 木工事_その16

こんにちは カナデホームの浅田佳宏です カナデホームは全棟を長期優良住宅で創りあげています 実践している家づくりは 「次の世代まで 快適に過ごせる家」 大工さんの工事が終わりに近づくと色々な仕上げのチェック作業が多くなります。バレーレッスン用の鏡を張る部分の壁の施工範囲のチェック。↓ レッスンバーの受け金物の位置の記録。これをもとに、レッスンバーをオーダーで創ります。↓ 腰…

s様邸 大規模リノベーション工事

s様邸リノベ 0607 木工事_その15

こんにちは カナデホームの浅田佳宏です カナデホームは全棟を長期優良住宅で創りあげています 実践している家づくりは 「次の世代まで 快適に過ごせる家」 室内では、床天井ともに、国産の無垢材を張っています。↓ キャットウォークの取付高さを、現場で検討、記録します。↓ キッチンフードの横の壁は、キッチンパネル「アイカセラール」を張りました。今ではあまり珍しくなく…

s様邸 大規模リノベーション工事

s様邸リノベ 0531 木工事_その14

こんにちは カナデホームの浅田佳宏です カナデホームは全棟を長期優良住宅で創りあげています 実践している家づくりは 「次の世代まで 快適に過ごせる家」 玄関の外壁の一部を天然の杉板で仕上げました。国産の天然杉板を窯の中で窒素加圧注入した製品です。1年もすると、シルバーグレー色に変わります。↓ 軒天井も杉材。↓ 軒先は天井裏が通気できるように、穴の開いたスペーサー「通気ブラック」…

s様邸 大規模リノベーション工事

s様邸リノベ 0526 木工事_その13

こんにちは カナデホームの浅田佳宏です カナデホームは全棟を長期優良住宅で創りあげています 実践している家づくりは 「次の世代まで 快適に過ごせる家」 玄関の外壁の一部に杉板を張っています。↓ 室内の作業状況。和室天井。リブ杉。↓ 猫ちゃんの玄関。↓ こちらもどうぞ☟ 「カナデホームの 家づくりコラム_住まい人の声 」は こちら 「 長期優良住宅化リフォー…

s様邸 大規模リノベーション工事

s様邸リノベ 0520 木工事_その12

こんにちは カナデホームの浅田佳宏です カナデホームは全棟を長期優良住宅で創りあげています 実践している家づくりは 「次の世代まで 快適に過ごせる家」 大工さんが壁のプラスターボードを張っています。グレー色は、吉野石膏の耐力壁用「ハイパーハードT」という硬い石膏系ボードです。天井上より上も張らなくてはいけません。妻側は三角の形状通りすべて張ります。 現在こんなところまで進んでい…

s様邸 大規模リノベーション工事

s様邸リノベ 0508 木工事_その11

こんにちは カナデホームの浅田佳宏です カナデホームは全棟を長期優良住宅で創りあげています 実践している家づくりは 「次の世代まで 快適に過ごせる家」 小屋火打ち材の記録です。↓ ブログで何度も紹介している、柱の引き抜きを抑制する通しボルト。↓ 古い基礎に設置した個所と、それとは別に、新しく打設基礎にも設置しました。図面の緑色で塗られた部分です。計5か所。↓ …

プライベート

マイガーデンかなで 満開のバラ

こんにちは カナデホームの浅田佳宏です カナデホームは全棟を長期優良住宅で創りあげています 実践している家づくりは 「次の世代まで 快適に過ごせる家」 こちらもどうぞ☟ 「カナデホームの 家づくりコラム_住まい人の声 」は こちら 「 長期優良住宅化リフォーム推進事業で最大300万円の補助金を 」は こちら 「 カナデホームの標準仕様 長期優良住宅」とは こちら 「cosy-st…

s様邸 大規模リノベーション工事

s様邸リノベ 0502 木工事_その10

こんにちは カナデホームの浅田佳宏です カナデホームは全棟を長期優良住宅で創りあげています 実践している家づくりは 「次の世代まで 快適に過ごせる家」 室内では大工さんが厚み24mmの合板を、大引きの上に張っています アルミサッシは「YKKAPW330x3(トリプルガラス)を採用。↓ アルゴンガス入り 和室は畳仕上げ。そのほかの部屋の床は、無垢の国産板…

プライベート

誕生日でした

こんにちは カナデホームの浅田佳宏です カナデホームは全棟を長期優良住宅で創りあげています 実践している家づくりは 「次の世代まで 快適に過ごせる家」 5月1日は私の誕生日です。ささやかですが家族にお祝いをしていただきました。 こちらもどうぞ☟ 「カナデホームの 家づくりコラム_住まい人の声 」は こちら 「 長期優良住宅化リフォーム推進事業で最大300万円の補助金を 」は こ…

s様邸 大規模リノベーション工事

s様邸リノベ 0430 木工事_その9

こんにちは カナデホームの浅田佳宏です カナデホームは全棟を長期優良住宅で創りあげています 実践している家づくりは 「次の世代まで 快適に過ごせる家」 窓回りの止水対策は、入念に行います。カナデホームでは、「フクビ」と言う会社の、「ウェザータイト」と「水切りシート」を併用して施工しています。 資材の記録↓ 窓回りの止水対策の作業手順。 水切りシートの固定↓ …

s様邸 大規模リノベーション工事

s様邸リノベ 0426 木工事_その8

こんにちは カナデホームの浅田佳宏です カナデホームは全棟を長期優良住宅で創りあげています 実践している家づくりは 「次の世代まで 快適に過ごせる家 今回のリノベーション物件は、基礎断熱を採用した「パッシブ冷暖🄬」と言う省エネ全館空調設備で創りあげます。基礎断熱は床下の空間を通風せず密閉しますので、土台の下での空気の流れを遮断します。 「パッシブ冷暖🄬」は こちら 土台の下は外からコー…

s様邸 大規模リノベーション工事

s様邸リノベ 0424 断熱工事_その2

こんにちは カナデホームの浅田佳宏です カナデホームは全棟を長期優良住宅で創りあげています 実践している家づくりは 「次の世代まで 快適に過ごせる家」 壁の断熱仕様は「外張り断熱+充填断熱」のダブル断熱です。外壁には体力面材「ハイベストウッド」を張ります。その上に断熱材を横に張っていきます。一番下には、付け土台を取付けます。↓  付け土台は、防虫防腐措置として、国産のヒノキ材にホウ酸…

s様邸 大規模リノベーション工事

s様邸リノベ 0417 木工事_その7

こんにちは カナデホームの浅田佳宏です カナデホームは全棟を長期優良住宅で創りあげています 実践している家づくりは 「次の世代まで 快適に過ごせる家」 以前のブログでご紹介した、耐震補強金物「通しボルト」。目的は柱の浮き上がりを、小屋梁で抑え込む為に設置しています。リーズナブルかつ、効果のある工法です。↓ 今回の物件は平屋建ての構造です。8か所設置しました。主に耐力壁としての抵抗力が…

s様邸 大規模リノベーション工事

s様邸リノベ 0415 木工事_その6

こんにちは カナデホームの浅田佳宏です カナデホームは全棟を長期優良住宅で創りあげています 実践している家づくりは 「次の世代まで 快適に過ごせる家 木の骨組みの修正が終わった段階で、次の作業は耐震工事に着手します。当時の小屋組みの木材の取付けは、木材同士のホゾ穴と釘のみで固定されています。補強のため、金物で固定していきます。 既存の古い羽子板のボルトも緩んでい…

プライベート

マイガーデンかなで 緑が芽生えました

こんにちは カナデホームの浅田佳宏です カナデホームは全棟を長期優良住宅で創りあげています 実践している家づくりは 「次の世代まで 快適に過ごせる家」 事務所前の緑が、にぎやかになってきました。 こちらもどうぞ☟ 「カナデホームの 家づくりコラム_住まい人の声 」は こちら 「 長期優良住宅化リフォーム推進事業で最大300万円の補助金を 」は こちら 「 カナデホームの標…